カテゴリー: News

5/20(土) 東京・通信受講WS

【5/20(土) 東京・通信受講】
誰でもアイデアパーソンになれる!勝手にするする「出ちゃう」アイデアの出し方とは?
1DAY特別講座@天狼院書店

《ベストセラーの名著『考具』著者・加藤昌治氏の1DAY講座&ワークショップ!》
(画像引用元:天狼院書店WEB)

ということで、
天狼院書店さんで1DAY特別ワークショップです。

詳細は天狼院書店さんの素敵な紹介文
お任せさせていただき、

今回の会場は、

(1) 東京会場 30名。
日時:2017年5月20日(土)17:00~19:30(16:40受付開始)

(2) 通信受講 30名。
視聴期間5/20(土)〜6/3(土)まで。

通信でのWSは初めてですが、
海外の方も参加できますので是非!

「考具」第38刷決定。

前回の37刷が今年の2月下旬(37刷決定の記事はこちら)でしたので、

2か月で。

「考具」 38刷 決定。

3月に出版した2冊、「会議」「アイデア」との相乗効果、ですかね。

・チームで考える「アイデア会議」 考具 応用編
・アイデアはどこからやってくるのか考具 基礎編

 

こちらは、考具のワークブック的な位置づけになるかと。

読んで、実行。

本当にアイデアが必要なら..
まずは、「やって体感してみる」ことが大事。

とはいえ、
いきなりビジネスアイデアを!と意気込むのもナニかと。

まずはベイビーステップを。

「いつもとちょっと違う晩御飯の盛り付け方は?」
「心躍る週末の過ごし方は〜?」

といった何気ないことから「考える道具」を使って、
ほんの少し日常にゆらぎ・ゆがみを加えてみる。

いつもより少し意識して、
インプットとアウトプットを繰り返してみる。

というのがオススメかと。

(文責:かめだ)

5/16にイベント出演します

“作家のエージェント”が教える【採用される書籍企画書作成講座】
のゲスト講師として加藤と、『考具』シリーズ(cccメディアハウス)の担当編集者・鶴田寛之さんが登壇します。

●【採用される書籍企画書作成講座】
・日時:2017年5月16日(火)19:00~21:00
・場所:アップルシード・エージェンシー(飯田橋駅から5分)
・詳細、お申し込みはコチラ~(お得な「早割」「リピーター割」あります!)

興味ある方は、Facebookイベントページで詳細をご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/events/207477129747846/

編集長ご紹介!(今更ながら・・・)

みなさまにお楽しみいただいている(つもりの)「考具Web!」。
毎度ご贔屓いただきましてありがとうございます。

以前は一人でのーんびりやってましたが、
大きくリニューアルしたときから、編集長に加わってもらっております。
おかげさまで、コンテンツを継続的にアップできるようになりました。

で、気がついたのは「あ! みなさんにご紹介してないや・・・」な大失敗。
今更ながらで恐縮ですが、編集長亀田さんです。

——–
こんにちは、はじめまして。

考具WEB!を担当している亀田です。
2014年から考具WEB!の更新をお手伝いしています。

notes、Q&Aは全て加藤さんが回答していまして、
私亀田は主に「お知らせ」を作文させていただいています。

私は加藤さんのワークショップに参加したことで、
仕事に、プライベートに、と
アイデア出しを楽しむことができるようになった一人です。

アイデアを出せる人、アイデアを出せる組織・集団は、
閉塞感のある状況を打開する..
イノベーションの源泉だと思います。

そして考具。考える道具は、
広告の世界のみならず、世に新しい製品サービスを生み出すポテンシャルがあると
十二分に感じられるものだと思います。(言わずもがなかもしれませんが!)

そんな考具の世界を、
このサイトをご覧いただいている方々と同じ目線で
伝えていくことができたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

——–

・・・ということで、「考具Web!」二人三脚で参ります。
改めまして、よろしくお願いします。

新刊2冊、発売のお知らせ

文責:亀田

2017年3月1日に新刊2冊の同時発売となったことを
お知らせします。

この2冊、実は旧「アイデア会議」、
旧「アイデアパーソン入門」の中幅改稿と改題です。
旧書籍を持っている方にとっては、
さしずめ復刊といったところでしょうか。

*改稿、多々ありです。

考具が三部作に。

今回、新刊として発売するにあたり、
2003年発売の『考具 ―考えるための道具、持っていますか?』
と、揃いの装丁になりました。

これで、考具1、考具2、考具3という
一連の流れで読みやすくなったかと思います。

アイデアパーソンから始まり、
アイデアチームとして成長し、
アイデアカンパニーになる。

そんなイメージで手に取ってみても
良いかと思います。

製本 or 電子書籍

紙の製本版と、Kindle版をご用意しています。

紙の本を愛している!
ページをめるく感覚が好き!な方は製本版を。

今すぐ読みたい!
いつでも持ち運びたい!という方はKindle版を。

Kindle版だと、ウェブで気軽に立ち読みできるので、
とても便利ですよねぇ。

ということで、立ち読み・チラ見はこちら↓

アイデアはどこからやってくるのか 考具 基礎編

チームで考える「アイデア会議」 考具 基礎編
https://www.amazon.co.jp/dp/4484172046/

チームで考える「アイデア会議」 考具 応用編


https://www.amazon.co.jp/dp/4484172038/

『考具』37刷が決定

「考具 ―考えるための道具、持っていますか?」
の増刷が決まりました。

読者の皆様のおかげです。

考具

「考具」は初版から約14年ですが、
アイデアを出す、考えるという悩みは
そう簡単に尽きないかと。

「イノベーション」というキーワードが
ビジネス界の隅々にまで浸透して
どの会社、どの業種でも
・新しい企画。
・新しい事業。
・新しい商品。
・新しいサービス。
・新しい仕組み。
・新しいビジネスモデル。
を創り出そうとしています。

そんな時、「考具」を持っていると
より多くのアイデア(選択肢)を得ることができます。

注)より良いアイデアではなく、より多くのアイデアです。

まだお手に取ったことがない方は、
試しに、本屋でチラ見してみてください。

苦しいアイデア出しの会議が、
ワクワクに変わるかも。

(文責:かめだ)

「アイデア・バイブル」が増刷です。

ナビゲーターとして「本の取扱説明書」を書かせてもらった
「アイデア・バイブル」が増刷。5刷になりました。

3024円もする、400ページ以上もある・・・のに。
2012年刊行なので、すでに4年前。
お読みいただく方が増えていることには感謝感激! です!

編集者さんによると、「製本技術が進んで、本の開きがよくなった」とのこと。
400ページもあると、パカッとは拡げられなかったですから・・・。

こんなところにも、イノベーションがあるんですね〜。

穴開きクイズです

ひとつ上のキャリアを目指す人の転職サイト[アットタイプ]にて
記事が掲載されています。

唐突ですが。

3つのポイント、穴開きクイズ…

《ノウハウを活かす3つのポイント》
1. ◯で覚えて、腹落ちさせろ
2. 自分の中に「◯◯◯モデル」を作れ
3. 自分に◯◯し、信じ抜け

記事はこちらです。
1ページ目に答えがありますので是非。

■ノウハウ本の著者が教える、知識を成績に結びつけるための3つの秘訣
http://type.jp/st/feature/1999

文責:かめだ

【後編】ダイヤモンド社、書籍オンラインの対談記事です

ダイヤモンドオンラインのベストセラー対談

和田裕美[営業コンサルタント]さんと加藤の対談記事です。

下記からご覧いただけます。

  • 【第25回】 2016年9月12日
    なりたい未来を手帳に書くことで一歩一歩具現化されていく。
    『和田裕美の営業手帳』和田裕美×『考具』加藤昌治 対談【後半】
    http://diamond.jp/articles/-/100688

【前編】ダイヤモンド社の書籍オンラインで対談記事です

ダイヤモンドオンラインのベストセラー対談

和田裕美[営業コンサルタント]さんと加藤の対談記事です。

下記からご覧いただけます。

  • 【第24回】 2016年9月9日
    なぜ手帳を使うだけで夢が叶うのか。企画の達人が探ってみた。
    『和田裕美の営業手帳』和田裕美×『考具』加藤昌治 対談【前編】
    http://diamond.jp/articles/-/100684

「考具」が増刷に。36刷になりました。

「考具」が増刷に。36刷になりました。

初版が2003年春でしたので、もう13年前。

その間、誤字脱字の修正はありましたが
(初期に購入いただいたみなさま、すいませんです・・・)、
内容は一緒のママ。

ある程度の普遍性があるんだとしたら、嬉しいことですね〜。

道具は変わらない?

考具は「考えるための道具」として、
考える人のためのインストラクター本をイメージして、
上梓しました。

道具というのは、
10年経ってもあまり変わらないのかもしれません。

使う人、使いどころ、使い方が
少しずつ変わるだけなのかもと。

ところで、
ハサミは紀元前1000年頃には今と同じような形だったそうです。
シンプルで、生活に必要な道具はそうそう変わらないのかも。

いや、考具が3000年も変わらないかどうかは
誰もわかりませんし、かとうが望んでいるかというと…。

考具(Amazonでお求めいただけます)
http://www.amazon.co.jp/dp/4484032058/

ワークショップ考具・はんぶん 参加者募集!

2016年3月6日(日)14:00−18:30@銀座 にて
「ワークショップ考具・はんぶん」をやります。

本来8時間ぐらいかかる「ワークショップ考具・フル」の前半を省略して
アイデア出しと企画シートまとめに集中するので「はんぶん」です。

全部で8〜10名ぐらいかな〜と思ってます。

参加費はなしですが、
条件ひとつあり。

ワークショップで出してもらった
「アイデアスケッチ」と「一枚企画書」の永久利用権をかとうにください。
(他場所で何度か、いえ何度も使いたいのです。みなさまの個人情報は出ません)
(アイデア自体の活用を制限するものではありません)

で、終了後は
かるーく近所で打ち上げしましょう(こちらは割り勘予定)。

ご興味ある方、メールください!
よろしくお願いします。

連絡はこちらから。
↑メーラーが起動します

THE21の2016年1月号に登場しています。

  • THE21 2016年1月号
    総力特集:[決定版]仕事を「すぐやる人」になる方法
    〈第2部〉これ以上時間に追われないための超効率仕事術&スケジュール管理術
    [アイデア出し編] 限られた時間でアイデアを量産する技術  (46p)

https://www.php.co.jp/magazine/the21/

に登場しております。

ポイントは・・・本誌をお読みいただくとして、
アイデアを量産すること自体は、実は楽チン、と云いたいですね。

個人的には、他ページが「ふむふむ~」と何カ所もメモリました。

先見経済12月号にインタビュー記事が載っております。

最近よく云ってます「考える、はスポーツだ論」を4pにわたってご取材いただきました。
特別拡大版、と銘打ってあるのは編集長のお計らいですね。ありがとうございます。

長いことお付き合いいただいている山口哲史さん(ガッツさん)とのインタビューだったので
わーっと喋っていた分、長くなってしまいました。

これだけあると、本を買ってもらわなくても十分かも知れない(苦笑)。

「プレジデントネクスト」インタビュー記事が掲載されました。

  • PRESIDENTNEXT No.9
    「毎日ハッピー! 時間術」の4p〜7p
    「はじまりのロングインタビュー 」 博報堂 加藤昌治

インタビューを受けながら、
実際に「アイデアスケッチ」を描いてみました。

40枚ぐらい? がドバーっと拡がっている写真もあります。
あ、こんなんでいいの? な感じが伝わると嬉しいです。

ちなみに「PRESIDENTNEXT」は マンガ版プレジデント なる〝別称〟があります。
よい意味でサックリ読めます♪

イベントに登場します(9/5)

『アイデア創発フォーラム2015ーアイデア創発見本市ー』というイベントで、キーノートスピーチ&ワークショップを行います。

「実践!『発想法の使い方』 ちょびっとワークショップ」もやります。

気になる方は是非エントリーしてください。

2015/09/05 (土)

時間:10:00 – 18:00 JST
会場:モノづくりコワーキングスペースMONO
(東京都江東区青海二丁目5番10号 テレコムセンタービル東棟14階)
最寄り駅:ゆりかもめ「テレコムセンター」駅直結
チケット:一般チケット ¥3,000、iCON会員チケット ¥2,000

詳細→http://icon2015.peatix.com/

トークイベントに出ます(9/2)

先日、雉肉を食べました。
うまかったです。

さて、トークイベントの告知です。
テーマは「アイデア発想法とバラエティ的企画術」です。

ベストセラー「考具」の著者で新刊『発想法の使い方』(日本経済新聞出版社)を出版した、加藤昌治さんと、新刊『成功の神はネガティブな狩人に降臨するーバラエティ的企画術』(朝日新聞出版)を出版した、TBSテレビのバラエティプロデューサー角田陽一郎さんによる、ビジネスパーソン待望のアイデア発想法と企画術の奥義を語るスペシャル・トークイベントを開催いたします!

詳細はこちら→https://www.facebook.com/events/1624437787835365/

4月17日に新刊が発売になります。

4月17日に新刊が発売になります。日経文庫「発想法の使い方」。
畏れ多くも日経文庫なので、10年後でも同じ様に使える本、になっているつもりです。

制作にあたっては、石井力重さんにとてもお世話になりました。
http://ishiirikie.jpn.org/

発売前後で、「考具web!」上でも何かやろうかと思ってます。お楽しみに?

アイデア・バイブル ミニWS やることになりました

<内 容> 『アイデア・バイブル』ミニワークショップ
<日 時> 12月13日(土)17:00~19:00(終了後、有志の懇親会あり)
<場 所> 月島荘マルチルーム 〒104-0052 東京都中央区月島3-26-4
      都営大江戸線「勝どき駅」徒歩5分
      東京メトロ有楽町線「月島駅」徒歩5分
<参加費> 無料(※懇親会に参加する方は参加費1500円予定)

HPのお問い合わせ先まで連絡ください