Q267:アイデアから企画への落とし込み方、コツは?

Q:アイデアを出した後の企画への落とし込み方を伺いたい。
最初はとがったアイデアが徐々に丸められ、「結局つまらなくなってしまった」とならないようにするためには、どうしたらよいか。
アイデアの核、本質、こだわりを残すようにすることだと思ってはいるのですが…。

A:お持ちのリソース(人、予算など)を「企画の中にあるアイデアを実現させるために振り分ける(決断をする)」でしょうか。
また、社内やチーム内でそのアイデアを通すためには、もちろん説明と理解を得ること、そして賛同を獲得することが必要です。
「なんとなく好いと思うんだよね」では通りません。
でも、よいアイデアって意外に(?)ロジカルにつながります。