Q231:あなたの説明はあまり画が浮かばない。と言われたのですが。

Q:他人に話をするとき、相手に自分が思い描くイメージと、同じ画を描いてもらうには、どんな風に説明すればよいでしょうか? (以前、あなたの説明はあまり画が浮かばない。と言われたのです)
『考具』の中で、企画をする上でビジュアライズが重要だと書かれていたので、それを相手にどのように伝えればよいかもよくご存知なのではと思い、質問させていただきました。

A:ビジュアライズを口頭で。言葉だけで、脳裏に絵を描いてもらうのは基本的に六つかしいことです。その前提で、まずは大きく。だんだん細かく。の順番で伝えていくことしょうか。

例:公園があります。●●公園みたいな、割と木が生い茂っている感じです。
例:その公園には池が真ん中にあって
例:池には白鳥が二羽左から右へ泳いでいて・・・

100%同期はできなくても、75%ぐらいはなんとか。
そしてその絵の中で、自分がもっとも大事だと思うところはできるだけ詳細に。

テレビドラマのあらすじを見逃した友達に、前回のあらすじを教えてあげる感じですかね。

別の方法としては、小説の真似をする。
よい小説って、文章を読んでいるだけでシーンが浮かびます。
だから小説家には、なろうとしてもなれないんだと思いますが・・・