■notes198 プロサッカー選手ユニフォームの裏側に

「NEVER GIVE UP」ってプリントしてあるのを発見。ちょうど首が当たる部分でした。やっぱりモチベーションを上げる/キープするような文言って、可視化されていることが大事なんだなあ、と思うと同時に、可視化するには、必ず目に入るところに存在しないと意味ないのね、も同じく気づき。
 ユニフォームを見た瞬間に思い出したのは自分の名刺入れ。とあるワークショップの“成果”をカードにしてあって、名刺入れの、一応前の方に入れてあるんですけれども結局そんなに見てない=暗記できてないな、と。愚直すぎて恥ずかしいかもしれませんが、必ず目がゆくところにあって始めて「可視化」なんですね。反省。