■notes182 ウィークタイズ。

一年ぐらい前でしょうか。
ウィークタイズ/ weak ties /弱い絆 というコンセプトを聞きました。

ここで云う弱さとは、頻度の少なさ。
毎日会っているような、いわゆる「濃い」ネットワークではないけれども 相互尊敬/支援がなされる・自分ももちろんする関係。学術的に正しい表現かどうか不明ですがストンとお腹に落ちた感じで。

先日も中野にオープンしたバーを訪問。
カメラマンでもあるオーナーさんとは かとうの季節外れの年賀状のヤリトリぐらいでリアルにトークをするのは実は数年ぶりだったのですが・・・なんというか、すんなりと。

おまけに全然別ルートでの知り合いの方がそこでつながっていたりして。
絆を濃くしようと努力することも大事ですが弱くても絆を絶やさないことにも意味、というか効能? があるんだな・・と思った夜でした。