Q134:ふと思いついたアイデア。忘れない工夫は?

Q:ふと思いついたアイデア。そのままにしておくと、つい忘れてしまいます。
  忘れない工夫を教えてください。
  (東京都:Nさん)

A:
基本はメモるしかないですよね。携帯メールでタイトルだけ入れておくとか?
それも後で自分が思い出せればいいわけなので、正確を期さなくても。
例えば、本当は「コップ」と入力したかったのに「こっf」となった。けど、そのまま送る。結構できないものです。ついつい正確を期してしまう。でもそれよりもスピードだったりメモること重視。かとうが云うところの「心のハードルを下げる」ってこういうことかしらと思います。
  (かとうまさはる)