Q115:ロングセラーの秘訣は?

Q:ロングセラーといわゆる「一発もの」との違いはなんでしょうか?
  (東京都・Iさん)

A:
いきなり抽象度を高くして考え始めると議論が宙に浮きます。
まず、自分が「これはロングセラーだ」と思う商品やサービスを2つ3つ、挙げてみてください。そして、それぞれの「ロングセラーたる所以」を云ってみる。出てきたものをまとめる(※)≒抽象化していくと、答えに近づいていきます。一度具体的な議論に落としてから、また上げる。そうしたプロセスを省いてしまうと、余計に分からなくなります。

急がば、回れ。

※・・単純にカテゴライズするのではなく、本質を掴む。KJ法的なまとめ方です。

(かとうまさはる) 

■さらなるご質問は? メールはこちらまで。