Q102:思考したプロセスを生かしたアイデアを出すにはどうしたら?

Q:思考したプロセスを生かしたアイデアを出すにはどうしたらいいですか?
  私はどっからともなく湧いたアイデアばかり気に入って、
  そこまでのプロセスが活かせたか不安です。
  (東京都・Kさん)

A:
かとうは脳科学者じゃないのですが、どっかともなく沸いた=思考のプロセスの結果、だと思いますよ。プロセスである思考プロセスもちゃんと役だった(はず)。論理的思考ではない(デ・ボーノせんせは「水平思考」と呼ぶ)ということで、起因関係はハッキリしないかもしれませんが。

(かとうまさはる) 

■さらなるご質問は? メールはこちらまで。