Q066:選ばれなかったプランナーのモチベーションは?

Q:アイデアが選ばれなかったプランナー、モチベーションが下がってしまいませんか?
  (埼玉県:Uさん)

A:
本当にいろいろ考えて、「これは」と自分で思う一案があったのにあっさりパスされると、そりゃやっぱりくじけますよね。ただ、それも宿命。
世のベストセラーが最初に門を叩いた出版社には門前払いだったんです・・・なんて話、いくつもありますが、
基本的には自分の目の前にいるディレクターと突破しないと始まりません。プランナーが「仕事」であるならば、そこは乗り越えるべき山でしょう。

ただ、ディレクターも昔のように「ダメなもんはダメ」と一喝するだけでは
六つかしいかもしれません。その面ではモチベートしてあげる必要はありそうです。ただそれは、打ち合わせ(アイデア会議)自体を第三者的にファシリテートすることではなくて、対人コミュニケーションスキルとしてファシリテーションをディレクターが持つべき時代に
なった、ということだと個人的には捉えています。あくまでもプランナーは勝負の世界にいる感じです。
厳しいですけど。
  (かとうまさはる)