Q062:考具の選び方、そのコツは?

Q:例えばアイデア出しのフェイズでもいくつかの考具が挙げられていますが、
  情況によってどれを使うのがよい、などのコツはあるのでしょうか?
  (東京都:Nさん)

A:
コツ・・ありません! 実は。
と云いますのは、使う人と考具には相性があるからです。マンダラート、アイデアスケッチのPC編・・・
どの考具にしても、最終的なゴール(目標)は同じなのだと思いますが、使う人(つまりみなさん一人ひとり)が使いやすいか、しっくり来るかどうかはまた別問題。拙著に採り上げたものに限らず、
自分にあった考具を見つけられたラッキーなんだと思うのです。

残念なのは、考えるとはスポーツに似ているので実際に、それも何度かやってみないとその考具と自分との愛称が分からないのが困ったところ。そんなことも理解いただきつつ、自分にとってのベストセレクション
(その後変わる可能性も大いにありますが・・)を見つける、揃えるのが理想ですよね。
  (かとうまさはる)