■notes113 仕事の中で「旅」をしているか?

編集者の方とごはん中に出会った気づきです。

旅モノで超有名な某センセによると
「その日の泊先が決まっているのはすでに旅じゃない」とのこと。ポンと放り込まれてさてどうする、を考え行動することが旅なのだ・・。

なるほど・・。大人になって「旅」ができなくなるのは道理です。大変だもの。
それって仕事でも同じですよね、という話になりました。自分を成長させてくれたのは「行き先が分からない」「誰も導いてくれない」
「ホッタラカシ(と自分では思えた)」仕事だったのではないか説。

そうした「仕事の中の旅」が今の自分にあるかしら・・?
もう一段よじ登るためにも「仕事の中の旅」を作ろう、と思った次第でした。
耐えられるだけの力があるかな? とちょっと心配にはなりつつ・・