■notes109 初めてのことなど。(スペイン旅行記番外)

あれこれ見聞したこともそうなんですが今回の旅での自分にとっての重大な「初めて」は「ビデを使ってみたこと」。いやー、誰に聞いても分からず
ネットでも流石に詳細までは掴めずに・・・で、いままで完全に敬遠してきたのですが、今回は(といっても一度だけですが)
トライしてみました。

感想は置いておき・・・云いたかったことは「直接教えてくれるセンセがいることの有り難さ」です。
どんなによくできたマニュアルでも、届かないことってたくさんあります。仕事では、事前のリハーサルなどを通じてその辺の暗黙知を束ねていくわけです。

もちろん、教え上手/下手もあるでしょうけれど
センセがいるなら、もっともっと“活用”するべきなんだな、と番外編の気づきです。