Q052:メモがこんがらがるのですが・・

Q:「カラーバス」をやろうと思って街を歩いているとついつい、
  関係ないことが頭に浮かんできてしまうのですが・・
メモるときはメモる、というように
  一つのことに集中していた方がいいのですよね?
  (神奈川県:Tさん)

A:
目的による、ということなんじゃないでしょうか。
単純に「カラーバス」を習得するのであれば、それに徹すればよいので。ただ、カラーバスにしても他の考具にしても
本来的には、いまTさんが抱えている課題へのアイデアを出すためのヒント探し、
がその第一の目的だと思うのです。
であるならば、カラーバスの途中でも
出てきたアイデアを書き留めるべきですよね。そこまで追いつめられていなくても(笑)、大事なのは、ヒントをコレクションすることではなくて
アイデアそのもの、であったり、自分がアイデアをたくさん出せること。特に「カラーバス1級」なんて段位があるわけでもありませんし
流れに任せてしまって大丈夫ではないでしょうか?
  (かとうまさはる)