Q050:いきなりアイデア会議をやってみたいのですが・・・

Q:自分が店長を務めているお店で、従業員をメンバーにしてアイデア会議をやってみたいのです。
 彼ら・彼女らは特にアイデアを考えるトレーニングなんかは受けていないのですが
  いきなりアイデア会議に連れ出しても大丈夫でしょうか?
  (埼玉県:Aさん)

A:
微妙な感じ。いきなりアイデア会議だと厳しいかも知れませんね。
という理由は、アイデア会議とは、アイデアをたくさん持ってくることが前提だから。その場で考える(≒云い出す)はほとんどありません。アイデア会議前の個人ワークが大事なんです。それに慣れている、やり方をしっているのであればOKですが・・・。

もし一回もそんなことやったことない、という人たちなら
その辺の手ほどきが必要になります。自分ができるから他人もできる、とみなしがちですが
「考える」ことへ対する心のハードルは思いの外、高いものです。
  (かとうまさはる) 

■さらなるご質問は? メールはこちらまで。