Q048:アイデアは合体してはダメなんですか?

Q:自分でアイデアを考えて、企画に落とそうとする時、
  これはいいな、と思うアイデアをドッキングさせたくなるのですが・・?
  (東京都:Hさん)

A:
一概にダメ、と断言もできないのですが
おおまかにいうと止めておいた方がいいかもしれません。

特に「対応にドッキング」が危険です。一つの企画に入っているコアのアイデアは一つ。それが2つ3つあると、やっぱりボケます。補強する、という意味で合体することはアリです。その見極めをするのもプランニングの技ですね。どうしても捨てがたい、と思ったらそれぞれをコアアイデアにして企画を2つ考える。どちらを選ぶかはディレクターやクライアントに任せてみませんか? 困った顔をしていたら、プランナー冥利に尽きる、というものです。
  (かとうまさはる)