Q043:どうして太いペン?

Q:
『考具』『アイデア会議』においてアイデアスケッチには太いペン、を推奨されてますが
  その理由は?
  (大阪府:Eさん)

A:
A4サイズの紙に、細字のボールペンでチマチマ書かれたメモなんて見る気がしますか?
「大きく書かれたアイデアスケッチ」は、見やすい。正直、他人のアイデアってそれほど興味がなかったりもします。まずはちゃんと見てもらうことがスタート。視認できるサイズの文字、見る気になるカラーだったりは必要条件です。

それから、普段より大きめの紙に大きめの字を書いている(描いている)と、
何となくですが、「乗って」きます。科学的なことは分かりませんが、高揚してくる感じ。
愉しくなってくるんですね。これは十分条件(的)理由。

3つめには、大きく描いてあると下らないアイデアも何となく好くみえる。ホントです。「これは何か意味があるんじゃないか・・?」なんて。せっかく出す「我がアイデア」。みんなにも注目してもらったり、可愛がってもらったり。そのための環境を作るのもアイデアパーソンの仕事の一つだと思います。
  (かとうまさはる)