■notes055 生まれて初めての団体海外旅行(N.Y.旅行記第1日)

研修のお仕事で、25日からアメリカへ。
10日間にわたって、あれこれ当地の最新事情を見聞してきます。

人生いつになっても初めてのことばかりだな、と思うのですが今回は、初めての団体旅行。出発2時間前集合、結団式・・と初めて尽くし。なかなか面白いです。

N.Y.は2年ぶりですが、ゴンゴン新しいビルディングが立っていてだいぶ様相が違う感じです。聞けばいわゆる再開発も進んでいる由。
街は動き続けているのだな、と実感。でも機中で読んだ『「相対性理論」を楽しむ本』によると
動いているものは時間の進みが遅くなる、とのこと。もちろん地球上では分からない範囲でしょうが、動くと時間が遅くなる、ってちょっと勇気づけられるような気がしました。