Q036:ブレスト、どんなシチュエーションだとうまくいきますか?

Q:
ブレストって、実は酔ってるとき、音楽をかけているとき、喫茶店でやるとき、うろうろたち歩いているときのほうがバカみたいなもの、思い切ったものが出てもりあがるなあ・・
・・と思うのですが加藤さんはふだんどんなシチュエーションでやるのがうまくいきますか?
またご自身以外で若い方はどんな状態でブレストをするとうまくいっている様子ですか?
 (神奈川県 Rさん)

A:
実際としては、打ち合わせ(アイデア会議)の場に手ぶらで行く事はなくて、それ以前に自分なりにいくつかアイデアをメモにして持っていく場合がほとんどです。

つまり最初に「一人ブレスト」があるわけです。一人でやるブレストはまさに人それぞれじゃないでしょうか? かとうは電車の中とか、昼のカフェとか。その場所ではちょろちょろとメモるだけにして、会社の席でA4の上に清書
(と書くと聞こえがいいですが、要はアイデアスケッチ手書き版)して打ち合わせへ、という流れですね
他の人たちはどうしてるんだろう? まさにそこは一人きりなので、不明です・・。
  (かとうまさはる) 

■さらなるご質問は? メールはこちらまで。