Q016:マンダラは全部のセルを埋めないとダメですか?

Q:マンダラは全部のセルを埋めないとダメですか?
マンダラートをやろうとしてもセルを8つ全部埋めるのが苦しいときがあるのですが、やっぱり全部埋めないとダメなのでしょうか?
 (Iさん)

A:
道具って、最初からフルに使いこなすことはなかなかできません。
例えばパソコンのアプリケーション。ワープロにしても表計算にしても、その機能をフルに使っていることなんて早々ありませんよね? とまずは考えて、気楽に使ってみましょう
もちろん8つのセルが埋まるのが理想的ですけども、6つでもいいじゃないですか。もし、真っ白な紙を使っていたら3つしか出てこなかったかも知れないですね?
それがマンダラを使うことで6つも出たなら「2倍」です。
あるいは、マンダラでも3つしか埋まらなくてもそのうちの1つのセルからさらにマンダラが展開できて、そっちで8つ出てくれば 3+8=11。単なる白い紙を使用した場合との「生産性」を想像してみてください。道具があると楽チンになるんですね。そして道具を使うことの目的はマンダラが埋まることではなくて、何かいいアイデア・企画が出てくることです。途中過程が3つでも6つでもいいじゃないですか。最初はこんな調子でスタートして好いと思います。とか何とか云って、あれこれやってるうちにすぐ8つじゃ足りなくなりますから大丈夫!? です。
  (かとうまさはる) 

■さらなるご質問は? メールはこちらまで。