■notes014 いくつかの考具を30余名で使ってみました。

先週の金曜日(2003/10/10)、某市の研修に講師として行って参りました。

『ワークショップ 考具』なる1日研修を約30名の参加者と一緒に実施。
カラーバス、マンダラート、アイデアスケッチ、ビジュアライズ・・など
実際にいくつかの考具を使って、
某市の某セクションに向けた企画案をつくりました。1日の研修としてはなかなかハードな内容だったかもしれません。参加された方々は、「えっ・・何やるの?」というスタートでしたが
だんだんと盛り上がり(と思ってます)、最後は素晴らしい企画が生まれました。最終的に全員に「1枚企画シート」を書いてもらいましたが一つもダブりませんでしたねえ。かなり面白かったです。某市に住み、お勤めされ、愛しているからこその企画がてんこ盛りでした。本当にアイデアって尽きないし、
個人(の生活や興味関心)から生まれるものですね。参加してくださった方々の習慣に
ほんの少しでも変化が生まれるといいな、と思う次第です。ついでながら、研修を企画してくれた某市ご担当者と共謀し、「アイデアパーソン認定証」なるものを作成。研修に参加された30余名を
勝手乍らアイデアパーソンに認定させていただきました。ま、なーんの権威もありませんけど(苦笑い)。