Q002:売り上げにも貢献する「売れる企画」のつくりかたは?

Q:「面白い企画」だけでなく、売り上げにも貢献する「売れる企画」のつくりかたは?

A:
これも業種や業態、商品によって状況が異なるので何とも言えませんが(笑)。
あえて言うなら「本当に買う側の立場で考えられるか」をもっと徹底的に考えてみることではないでしょうか。「七色いんこ」ですね。この『考具』の書店での展開を考える打ち合わせの時にも、ずっとそんなことを考えていました。おそらく印刷されたPOPはカラーで美しいのだけれども、手書きPOPには負けてしまう。書店員さんも同じ意見の方が多いようです。しかし出版社サイドとしては、書店数を考えるとそうも行かない。じゃあどうするか・・というところでアイデアが求められるわけです。  #html2(<a href="mailto:katokanji@nifty.com">■さらなるご質問は? メールはこちらまで。</a>)